クニマスが西湖で生き残れた理由はなんだったのでしょうか。
その秘密は西湖だけではなく北岸の御坂山塊にもあったのです!

お一人様あたり 540円(税込)
※参加費の一部を富士河口湖町の「クニマス基金」に寄付いたします。

内容:映像、スライドでクニマス、環境について学び、その後ハイキング
目的:クニマスの学習を通して環境に対する関心を高める
人数:10名~100名(人数が多い場合や少ない場合などはご相談ください)
時間:約2時間半~3時間
※ハイキングを含まない1時間のプログラムもございます


◇お客様にご用意いただくもの
筆記用具、雨具、動きやすい服装、歩きやすい靴

プログラムの流れ

1. オリジナル映像で富士山、西湖の成り立ちを学習します。
2. スライドを使ってクニマス生息の謎を解いていきます。
3. ハイキングのための冒険ノートを作成します。
4. クイズを解きながら裏山をハイキングします。
※雨天時は扇状地をつくるプログラムになります。 5. クイズの答合せと解説、振り返りをおこないます。

プログラムの様子

①オリジナル映像で富士山や富士五湖の成り立ち等を学習します。
②スライドを使ってクニマス生息の謎を解いていきます。
③ハイキングで使用する「冒険ノート」を作成します。

④ハイキングへ出発!いろんな不思議を発見しましょう!
⑤森の中にはいくつものチェックポイントがあります。問題を解いて進みましょう!
⑥見晴らしポイント。晴れていればこんな景色が!

⑦ゴールの渓流にはサンショウウオが住んでいます。会えるかな?
⑧お疲れ様でした。戻ってきたら答え合わせと今日学習したことの復習をします。