山梨でキャンプ場と温泉をまとめて楽しむなら、いずみの湯【西湖】

近くに温泉があるキャンプ場を探している。
奥様やお子様も一緒に来やすいキャンプ場を探している。
キャンプと一緒に個性的な自然体験がしたい。
キャンプにロマンを求めている。
誰かと絆を深めたい。

こんな疑問にお答えします。

アバター
くわるびーん
のりぴーのりぴー、冬キャンデビューしたんだけど、思っていたより寒くて指先の感覚がなくなってきたよー
アバター
のりぴー
おいおいびーん、寒さで表面に霜がつきはじめてるぞ!これは一刻も早く、体を温めなくちゃ!
アバター
くわるびーん
なんだか、眠たく。。。なって。。。。。き。。。た。。。
アバター
のりぴー
良し!じゃぁ、西湖で冬キャンプする場合の、身も心も温まるホカホカ鉄板施設を紹介するよ!
アバター
くわるびーん
お。。ねが。。。い。。。。☃

目次
1.富士山と湖の畔にあるキャンプ場から徒歩2分の日帰り温泉施設「いずみの湯」
2.直ぐ側に、日帰り温泉とホテルがあるから、奥様やお子様も一緒にキャンプに来やすい
3.キャンプにもっと感動を!個性的な自然体験
4.「いずみの湯」はこんな所

キャンプ場もホテルも日帰り温泉も、全部敷地内で運営してるHAMAYOUリゾートだから、施設単体ではなく、トータルでお客さんに喜んで頂けるサービスの提供を最優先で考えます。

富士山と湖の畔にあるキャンプ場から徒歩2分の日帰り温泉施設「いずみの湯」

アバター
くわるびーん
やっぱりキャンプの「キャンプの聖地」と言われる富士五湖は富士山と湖が最高だなー!
ただ、朝晩は結構寒いんだね。。。
アバター
のりぴー
西湖は標高が900メートルあるからね!
冬は星空が最高に綺麗だけど、その分寒いのは確かだね!
でも、もし近くに温泉があったら、寒さも楽しめるよ。

冬キャンプで冷えた体を温めてくれるオアシス、いずみの湯!

西湖は富士山あり、湖あり、開発が進んでいないので、自然も豊かで、キャンプをするには最高の場所です。
ですが、標高900メートルと高く、夏は涼しいのですが、秋から春にかけては朝晩の気温が下がり冷え込みます。
こんな時に心も体も温めてくれる日帰り温泉がいずみの湯です。
ノームからは徒歩2分の好立地。

環境がいいからこそ辛い面もある事実

標高が900メートルある西湖の冬は最低気温が-10度以下になることがあります。
気温が下がれば、空気も澄んで、朝はとっても清々しく、頭もスッキリしますが、同時に体も冷えやすいです。
特に明け方は気温が低いので、こんな時に温かいお風呂に入れたら体も温まって、キャンプがもっと楽しくなります。
河口湖に比べて知名度が低い西湖は観光の穴場として人混みも少ないのでのんびりするにはうってつけです。
日帰り温泉として専門で営業しているので、お風呂も大きく、露天風呂やサウナの他、休憩スペースもあり、一般的なキャンプ場にある入浴施設よりも設備が充実しています。

朝起きたらすぐに湯船に浸かりたい

普通の日帰り温泉ってそんなに朝早く営業してないんじゃない?
朝起きて一番の朝風呂にはいりたいんだよなー。。。
というご希望も多く耳にします。

新サービス【朝風呂】誕生

そこで、今回は週末限定で、ノームの目の前の「ホテル光風閣くわるび」の天然温泉大浴場&露天風呂をワンコインでご利用できるようサービスをはじめました。

西湖の冬キャンプをもっと多くの方に楽しんで頂きたい

実際に冬キャンプをされる多くのキャンパーの方のご要望にお答え致します。

割引券

ホテル光風閣くわるびの朝風呂割引券はこちらからご利用頂けます。
(ご利用の前にお電話かメールでの営業確認をお願いいたします)
メールのお問い合わせ
電話でのお問い合わせ

時間に合わせた入浴施設

日中、ゆっくりお風呂で温まりたい方は「いずみの湯」へ、
早朝の朝風呂をお楽しみ頂きたい方は「ホテル光風閣くわるび」の朝風呂サービスをご利用下さい。(週末限定)

直ぐ側に、日帰り温泉とホテルがあるから、奥様やお子様も一緒にキャンプに来やすい

アバター
くわるびーん
キャンプ場にチェックインしたんだけど、また車で移動するのって、結構ストレスなんだよねー。
僕の車はチョークのレバーを引かないとエンストするタイプの車だからさぁ。。。
アバター
のりぴー
渋!

気軽にお風呂に入れるのが良い

キャンプ場「ノーム」をご利用ならいずみの湯までは徒歩3分!
HAMAYOUリゾートの敷地内だから、”ちょこっと一風呂浴びてくる”が簡単

車移動不要だから便利

なんと言っても、「ノーム」と「いずみの湯」は距離が近い!
近いからわざわざ車に乗らなくても行けちゃいます。

150メートル、徒歩2分

その距離約150メートル。時間にしたら2分以内です。
道路の並走は有るけど、横断しなくていいから、お子様連れでもストレスがないです。
(時期によっては車通りがあるので、小さなお子様が一緒のばあいは手をつないで移動して下さい)
いずみの湯には広い座敷や、個室(有料)も完備しています。
小さなお子様や、寒がりな奥様は、キャンプ場が寒かったらこちらでのんびり過ごすのもいいかもしれませんね。
キャンプの食事の前後に軽く一風呂あびてさっぱりするのも気持ちいいですよ。

キャンプにもっと感動を!個性的な自然体験

アバター
くわるびーん
そう言えば、西湖の樹海をテーマにした映画が公開されたんだって!
きっと、かわいいヒメネズミ達が、雨上がりの綺麗な苔の上で歌ったり踊ったりする、素敵な映画だと思うなー。
遊歩道を気持ちよくお散歩しながら、溶岩樹型とかも紹介されるんじゃないかなぁ!
アバター
のりぴー
ははは、そうだね。。。(・・・こ、これの事を言ってるのか?)

こちらのリンク先にはホラー的な要素があります。

おすすめ自然体験1「樹海散策」

せっかくキャンプにきたのなら、ここでしかできない自然体験をしてみてはいかがですか?

樹海ヤバそう・・・

西湖は、富士山の構成資産です。
世界遺産である富士山の一部ですので、日本でもここにしか無い貴重な自然が沢山有ります。
今回ご紹介したいのは、西湖にある「青木ヶ原樹海」です。
「樹海」と聞くと、ネガティブなイメージを持たれる方の方が多いと思います。
松本清張の『波の塔』という小説の影響が強いと言われていますが、西湖に30年以上住んでおり、幼少期は樹海で駆け回って遊んでいた(現在も毎朝遊んでる)HAMAYOUリゾート中の人が、ちょこっとだけご紹介致します。

樹海のイメージとして良くいわれるのが

  • 入ったら出られない
  • コンパスが効かない
  • 太古の森
  • 死のイメージ

等を思い浮かべる方も多いかもしれませんが実際にはどうなんでしょう。
実は樹海は世界でも珍しい新しい原生林なんです。
富士山からながれた溶岩の上に苔が生え、そのうえに木がしがみつくようにして生えているんです。
土がほとんどない樹海で植物の生きる力をしっかり見ることができる、まさに命の森です。

キャンパー向け!これが樹海の楽しみ方だ

具体的な樹海の楽しみ方をいくつかご紹介させて頂きます。
遊歩道が整備されていますので、誰でも無料で散策できます。

  • 樹海は雨上がりもきれいです。(土がないのでぬかるまず歩きやすい)
  • 三湖台まで登って上から見下ろすと圧倒的なスケール感がわかります。(日本にはなかなかない景色です)
  • 木々がくねくねと曲がりくねって踊るように生えています。

ガイドが必要な場合はこちらのツアーもあり

もっと樹海を楽しむ為に、ミスター樹海が小さなお子様から大人まで、参加すれば必ず楽しめる、新感覚のゆるいガイドツアーを開催しています。
こちらは有料ツアーです。
名物ガイドのツアーのため、予約が取りにくい事があります。
ご希望の方はこちらからお問い合わせ下さい。

自然は最高の教科書だ

せっかくキャンプに来て自然を満喫するなら、少し時間にゆとりをもって、
ほとんどの日本人が体験したことがない、貴重な自然「青木ヶ原樹海」から大切な何かを教えてもらう体験は、きっと素敵な思い出になるはずです。

おすすめ自然体験2「西湖の星空と焚き火」

富士山と湖と冬の星空の下、焚き火を囲んで語らう時間はロマンに満ちて、絆を深めてくれます。

焚き火にはロマンがある

最近ゆっくりと”火”を眺めましたか?
都会では中々出来ないキャンプの醍醐味「焚き火」。
冬の西湖は澄んだ空気で星空観察にもってこいの場所なんです。
くだらない話から、普段話せないディープな話まで、焚き火で語る時間にはロマンが詰まっています。

焚き火の力

焚き火に関する研究は様々なところで行われていますが、
「物語は焚き火によって生まれた」
ことが狩猟民族研究によって明らかになったそうです。

ナミビア・ボツワナのジュホアン族に関する研究によると、夜のたき火の明かりには人々の想像力をかきたてる効果があり、また、たき火があることで夜の活動時間が延び、自給自足の生活を営むための時間以外の社会的な営む時間が確保されるため、物語を話しやすくなることがわかりました。

ちょっと面白いですよね。
実際にノームには、個人のお客様だけでなく、企業のお客様が、社内のコミュニケーションを活性化させる場として、焚き火をされに来られるケースも非常に多いです。

焚き火を通して生まれる絆

星が一番綺麗な季節に、焚き火を囲う体験はきっと、家族や、恋人、ご友人、お仕事などあらゆるコミュニティの絆を深めてくれるでしょう。
焚き火に興味が有る方にはこちらのプランもオススメです

「いずみの湯」はこんな所

公式webサイト↓

冬キャンプで冷えた体を温めてくれるオアシス、いずみの湯に、是非遊びに来て下さい。

登場人物
アバター
くわるびーん
・豆の妖精
・西湖観光大使
アバター
のりぴー
・いずみの湯に詳しいと定評がある